

--.--.-- | | スポンサー広告

キッチンへお散歩

またまた今日もハチの登場です。

うちのセキセイズ、新しいお家にようやく慣れてくれたみたい。
引っ越したばかりの頃は、ケージから出すと
壁や窓にぶつかったり、テレビの裏っかわに落っこちてみたりと
大騒動でした(笑)


でもね、まだたまにキッチンの方にまで
飛んで来ちゃう事もよくあります。
料理してる時に飛んで来たと言う危機もあったので
要注意!です。



ハチ1



 ハチ:「ま~たキッチンに迷い込んじゃったよぉ~。」



はち2



 ハチ:「え?今日の晩ご飯のおかずはボクだって!?」

 

はち3



 ハチ:「かんべんしてよぉーー!」



いやいやハチくん、ここに来たなら最期と思いなさい。
おとなしくお鍋の中に入りたまえ。
って、冗談ですが(笑)








春分の日のお休みに主人と仙台市内にある百貨店の中に入ってる
カルティエに行って来ました。
ええ、時計でもひとつ買ってみようかと思いまして(嘘)

私が30代に突入した時に、記念にプレゼントされた指輪。
思い出の大事な指輪なので、ずっと中指にしていたのですが、
購入時にサイズを小さめにしたせいか、太ったせいか(これが本当かも)
抜けなくなってしまいました ><
しかも、私は金属アレルギーの傾向があるみたいで、
指の周りはかぶれまくり。
それでもつけていたんだけど、諸事情があって指輪を抜くことに。
でもね、石けんで滑らせてみても、糸で縛る方法をやっても
どうにもこうにも抜けない!

もう絶対に無理だと思い、指輪を切るしかないなぁと諦めてました。
カルティエにも気休めで行ってみたところ、
いるんですね。指輪を抜くのを得意とする店員さんが!
その店員さんも、初めは私の指を見て
「抜ける自信はありませんが、頑張ってみます。」
と、おっしゃってました。
ところが、ほんとに頑張ってくれたんですね、この店員さん。
クリームを使いながら巧みな技術で30分くらい時間を
要しましたが、見事に指輪を抜いて下さいました!
もう、その嬉しかったこと!
指輪を抜いてる途中も、出来るだけ私の指が痛くない様に
気遣って下さいました。うう、それだけでも嬉しかった。
店員さんの爪もボロボロに欠けてしまわれました。
申し訳ない事をしました。

ただ、絶望的だと思っていた指輪を抜いて下さった事ももちろん、
こんなにも一生懸命になってくれた事がものすごく嬉しかったです。
これぞ、プロフェッショナルな接客だと思いました。
本当にこの店員さんには感謝、感謝です。ありがとうございました。



カルティエ



指輪って消防署でも切ってもらえるんですね。初めてしりました(笑) ↓








テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2007.03.23 | | Comments(2) | Trackback(0) | ハチ@セキセイ

クーマといっしょ

ハチ1


クーマ(右のクマのぬいぐるみです)の存在にも、段々と慣れて来た
セキセイズです。初めはびっくりしてましたねぇ。
そりゃそうかな?私たちにとっては、小さなぬいぐるみでも
この子たちにとっては巨大な謎の物体でしょうからね(笑)


ハチ2


その謎の物体クーマもセキセイズたちに受け入れられる様に
なって来ました…と、言いたい所ですが、
前日は仲良く一緒におやつを食べていたかと思うと、
翌日はクーマに対して警戒を示したり。
う~ん、インコ心は山の天気のようやね^^;











お話が変わりますが、過日にきゅうちゃんの訃報をお知らせしましたところ、
以前よりこのブログを閲覧して下さっていた方がいまして
その記事にコメントを頂きました。
ブログを通してきゅうちゃんを知り、きゅうちゃんの様な
マメルリハをお迎えしたいとの事で、先日、女の子のマメちゃんが
お家にやって来られたそうです。
そのマメちゃん、折しもお誕生日が1月10日なんだそうです。
きゅうちゃんがお星様になった日がその2日後の12日。
なんだか、とてもそのマメちゃんと縁を感じられずには
いられませんでした。
きゅうちゃんが亡くなって、寂しい思いをしていました最中に
このお話を知り、とても感動致しましてここに書かせて頂きました。
このブログを通して、この様な出会いがあったのが嬉しい事ですし、
ブログを続けていて一番に感動した出来事でした。
優しい飼い主さんにお迎えされた小さなマメちゃん。
どうぞ、すくすく元気に育って下さいね。
この場をお貸りしまして
私に元気を与えて下さったコメント主さん、本当にありがとうございました。


きゅうちゃん




クーマは私のOL時代の同期のお友達から頂いた誕生日プレゼントです♪  ↓











テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2007.03.20 | | Comments(2) | Trackback(0) | ハチ@セキセイ

おっとりマメルリハ、てんちゃんの巻

セキセイズたちと戯れて遊んでると、
何者かが私の洋服の袖をひっぱっている。
見るとケージの中のてんちゃんが、

「ママ~、ボクとも遊んでよ~!」
って、アピールしてるんです(笑)

そんなてんちゃんにメロメロなこのごろです^^


てんちゃん1


マメルリハと言えば、その小さな身体とカワイイ容姿に反して
案外と気が強いんですよね。
あ、言われてみれば人間も比較的に大きい人はおっとりしていて、
小さい人はチャキチャキしてる人が多い気がします。

きゅうちゃんもあんなカワイイ顔して気は強かったですね。
そして、やんちゃでとっても甘えん坊さんでした。
マメルリハのメスの典型的(?)な性格だったんじゃ
ないかなぁと思います。



てんちゃん



で、てんちゃんなんだけど、確かに気が強い一面も持っているんだけど、
きゅうちゃんに比べるとすっごいおっとりでマイペースな子です。
ネットで調べた事があるんだけど、オスよりもメスの方が
気が強いみたいですね。

きゅうちゃんが他のセキセイズたちの中に入ると、

きゅう:「どいてちょーだいっ!アタチの邪魔しないでっ!」

なーんて感じで、みんなを蹴散らしていたんですが(笑)、
てんちゃんはセキセイズたちと一緒に並んで
止まり木に止まって、のほほ~んと昼寝してたりします(笑)

丹下パパからは
「おまえ、ほんまにマメルリハか?」
って、突っ込みが入るくらい(笑)

同じマメちゃんでも、男の子と女の子(個体差はあると思いますが)で
こうも性格も違ってくるんですね。
共通点はどちらも甘えん坊さんってとこかな。
うん、でもどちらの性格もカワイくて好きですけどね。


あ、人間ももしかして女性の方が強いかな!? ↓













テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2007.03.19 | | Comments(2) | Trackback(0) | てんちゃん@マメルリハ

カキカキ30分の刑~♪

うちのてんちゃん、ショップからお迎えした頃には
産まれてから1年以上が過ぎていました。
小鳥さんは1年以上も経過していたら、もうすでに
立派な大人。
…それは良いんですが、物心が付き過ぎてしまっていて、
お家に来た頃とかは、今までずっとショップで過ごして来たのに
突然に知らない家に連れて行かれて、しかも知らないおじさんとおばさん(笑)が!
んも~、てんちゃん、かなり警戒しまくってました^^;


DSC_00010316.gif



指先をクチバシに持って行くと
「くわー!」
と口を開いて威嚇状態。
きゅうちゃんとはケンカしちゃうし^^;
本当に慣れてくれるのかなぁって当初は心配でもありました。


DSC_00020316.gif



ん~、でもこの子は大人になってからお迎えした子だし、
そりゃあ、警戒心が強くなってしまっても当り前。
ここはてんちゃんの性格も踏まえて長期戦で行こうと
密かに決心したママなのでした。



DSC_00070316.gif





初めはケージの外に出るのも怖がっていたてんちゃん。
そこはまた「しかけ大作戦」(粟穂などのおやつで吊ることです^^;)で
じょじょにケージの外の世界も安全なんだよぉ~♪と教えて行きました。

お外に慣れ出すと、クチバシを軽くつんつんと付いてあげたりしてました。
初めは

てん:「なにするねん!」

って感じで怒っていたてんちゃんも、
これが気持ち良い事を知り、次第にはうっとりする様に。

そして先日、ついに、ついにてんちゃんがマメルリハみんなが
大好きなカキカキをさせてくれました♪
しかも30分間も!

うちに来て、あんなにリラックスした表情をてんちゃんが
見せたのは初めてでした。
てんちゃんをカキカキしてると私も気持ち良くて眠たくなっちゃいました^^;

根気よく側で、てんちゃんを見守り続けた事が報われた事、
そして何よりもてんちゃんとの距離が縮まった事が
サイコーに嬉しかった昼下がりでした♪


このところ疲れ気味です。疲れを癒しに温泉でも行こうかな? ↓







テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2007.03.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | てんちゃん@マメルリハ

快適じゃ~ん♪

先日もお伝えしましたが、あーんなに恐れられていた
インコたちにとって魔窟(笑)の様な存在だった
バードアスレチックですが、「しかけ大作戦」の効果か
今では、みんなの憩いの場となりつつあります♪



ももちゃん


もも:「意外に快適じゃ~ん♪」





まぁくん



まぁくん:「だから言ったじゃん、オレは最初から楽しい所だってさ!」



うそこけ、アンタが一番にビビってやん…





ムム



ムム:「ここに来るといつもおやつがあるんだ~♪」



そうそう、それを「しかけ大作戦」って言うねん。
まんまと引っかかったか(しめしめだ)





ハチ



ハチ:「ボクだってね、目はしょんぼりしてるけど、楽しいんだよ!」


知ってます。知ってます。はいはいと。


この他、ルー(今日は画像無しです。ゴメン、ルー!)も
アスレチックを気に入ってくれたみたいです。
これで一安心。










って、まだアスレチックデビューが出来ていないのが
1羽いました…。
そう、青い羽の新入りの彼が。。
彼がデビューしてくれる日をママは心待ちにしてます。


今日は今年最高の大雪でした。吹雪の中の車の運転、怖かったっす。 ↓






テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2007.03.12 | | Comments(4) | Trackback(0) | みんな@我が家のインコ

«  | HOME |  »

応援クリックお願いします

プロフィール

ジョー

Author:ジョー
*きゅうちゃん*

名前:きゅうちゃん

性別:おんなの子

種類:マメルリハ (ノーマル)

誕生日:’05年6月25日頃

おうちに来た日:’05年10月17日

性格: 気が強く甘えん坊さん。出身のペットショップではその可愛らしさから他の雄鳥たちのアイドル的存在だった…かもね。
07年1月12日お星様に。
   
好きなこと: かきかきされること、厚手の紙を噛むこと

嫌いなこと: つかまれること、一人にされること

体重: 30グラム近く


 
 *セキセイインコ*

響プロフィール

響(ひびき)
性別:メス
おうちに来た日:
’02年9月
我が家のセキセイクィーン。
飛びかたを忘れるくらいの
引きこもりインコ。
鳥に厳しく人に厳しい。
06年12月22日おほしさまに。



ループロフィール

るみこ(通称:ルー)
性別:オス
おうちに来た日:
’03年4月
オスなのに「るみこ」。
理由は昔メス顔だったから。
’06年現在、我が家で一番
犯罪に近い顔をしたインコ。



まっするプロフィール

佐助Mk-2(通称:まぁくん)
性別:オス
おうちに来た日:
’04年11月
気のいいおっとりした男の子。
カメラのレンズに向かって
ポーズをきめるのが得意技。
ルー(♂)に永遠の片思い中。



むむプロフィール

ムムちゃん
性別:オス
おうちに来た日:
’04年11月
かわいい顔とは裏腹に、実は
かなりの無鉄砲。
容姿がそっくりな年上女房の
響と非凡な生活を送る?



ももプロフィール

モモちゃん
性別:オス
おうちに来た日:
’04年11月
いつもビックリ顔の元気印。
豊かな表情で、大人気。
果たして本当にビックリ
してるかは定かではない。



ハチプロフィール

ハチ
性別:オス
おうちに来た日:
’04年11月
愛称は「耐えるインコ」。
優雅な容姿からは想像
出来ない位、マイペース。
ポーっとしてる時が多い。



 *飼い主*
ジョー:きゅうちゃんのママ。常にボケーっとしている天然ボケなダメダメ専業主婦。

丹下段平:きゅうちゃんのパパ。いつも豪快なサラリーマン。「繊細且つ大胆」が座右の銘らしい。








最近のトラックバック

*おともだちのブログ*

お世話になっています

ペットリンクス


This site owned by ジョー.
[Back] [Next] [Randam] [List]

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

*ありがとう*


きゅうちゃんはマメルリハ 2006
