

--.--.-- | | スポンサー広告

新兵器っ!!

丹下です。
今までこのブログに使用していた画像を撮影していたカメラは
フジのファインピックス。
当時は最先端でしたが、最近の新モデルと比較すると大分目劣りする
様になってきました。
ちなみにこんなカメラです。↓

きゅうちゃん54


使い勝手が良くてジョーは大層気に入っていましたが、遂にとうとう
新機種を購入する事に決定!!
2人による家族会議の結果、私、丹下段平の「ニッコールレンズじゃ
なきゃアカンっ!!」の鶴の一声でニコンの「D70S」を購入
しました。↓

きゅうちゃん55


本当はジョーの為に買ったんやけど、大概ワシのおもちゃに成り
下がっております。
さて、その性能というと...
試しにきゅうちゃんを撮ってみました。

きゅうちゃん52


こうして見ると今までとあまり変わらない様に見えるけど、ズーム
レンズを使って撮っているので、実際の画像は物凄く細かいトコロ
まで見えています。
ちなみに鼻の部分の実像を見ると...

きゅうちゃん53


きゅうちゃんに鼻毛が生えているのが解かりますな。
今まで飼っていてひとつも気づかんかったわ。

そんなワケで今まではこんな画像も↓

きゅうちゃん57


これからはっ!!(多分)

きゅうちゃん56


このくらいにはなると思います。(^^)
あとはジョーのやる気とセンスだけだと思うんやけど...

以上、丹下段平が更新しときました♪

「丹下って誰やねんっ!!」って思ったヒトはクリック♪↓
人気blogランキングへ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2006.03.31 | | Comments(4) | Trackback(0) | 丹下段平@ブログ

ああ、わびさび鳥

きゅうちゃん49

きゅうちゃん50

きゅうちゃん51

私が食べてる物や飲んでるコップ、何でも興味を示して駆け寄って来る
きゅうちゃん。興味を示すのは良いんだけどね。
怖いんだね、コップの中身のお茶がさ。
じりじりとにじり寄って、お茶にクチバシを付けるんだけど
慌てて首をプルプル降って水分を飛ばしています。

昔飼っていたセイセイインコでやんちゃな子がいたんだけど、
その子は飲んでるコップの中に入って水浴び初めてしまったりも
していました。

でも、きゅうちゃんは今まで1度も水浴びした事がないんです。
水が怖いみたいです。他にも見た事も無いものや、大きいものを
見るとびっくりして逃げて行きます。
ほんと、気が強いんだか臆病者なんだか分かりません^^;

プールで泳げない娘を持った母の様な気分です。
もうすぐ気温も上がって来るし、水浴び対策をしてみようかな。

クリックして下さると嬉しいです☆↓
人気blogランキングへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2006.03.21 | | Comments(12) | Trackback(0) | きゅうちゃん@マメルリハ

泣き言です。

泣き言です。

落ちてます、落ちてます。自分の心のボルテージが面白いくらいに
落ちて行ってます。
最近は何を試みても中途半端で、何か新しい事に取りかかろうとしても
中断してしまう事ばかりでした。何かと言うと、日常生活の些細な出来事から
始まり、春から新しく勉強を始めたいと思っていて、それなりに意気込んでいた
んですが、他人や主人に相談したところやはり今の私では無理な話だと
言う事。自分でも分かりきっていた事なんですけどね。
でも、何かを初めてみたかったんです。
「いつか始めよう。」
と思っていて生きていても、その「いつか」は来ないと今までの経験から
思っていました。
でも、今の私の現状では勉強に付いて行くのは無理に近い。
しかも学費は主人から出してもらうと言う形になる。
実力的にも経済的にも今回は諦めざる得ない。
諦めないといけないと決まった時に涙が止まらなかった。
悔しかった。本気で悔しかった。

でも、私の進学について一緒に本気で悩んでくれた主人のアドバイスは
あまりにも的を得ていた。主人の意見が舞い上がっていた私の気持ちを
上手に抑えてくれたと思う。

今は遠回りでも良い。いつか夢を叶える様に、下積みで努力したい。

気持ちが落ち込んでいる時って、私は音楽鑑賞でストレスを発散させる
習慣が昔からありました。それも、今流行りの癒し系の音楽じゃなくて
ガンガンのロックですね☆
昔から氷室 京介さんのファンで、落ち込んだ時は氷室さんの声で
気持ちを高める様にしてます。氷室さんは私にとって、男性としてと言うよりも
人間として憧れの人です。いつも新しい事に貪欲に挑戦して行く氷室さんを
見ていると、自分も少しでも前を向いて歩こうと言う気持ちになれます。
また、つい周囲に流されやすい私なんですが、誰にも媚びる事なく
独自のスタイルを保ち続けてる彼の生き方にも憧れます。
主人も周囲に惑わされずに自分の道を行くタイプなんで、そんな一面を
尊敬してしまいますね。

こんなにファンだったのに、実は私は先日、初めてヒムロックのファンクラブに
入りました☆そりゃもう嬉しくて♪早く会報が届かないかなぁ~♪

今日は凹み気味なんで、ヒムロックの曲をガンガン聴いて自分を
元気づけています。

明日は今日よりも元気であって欲しい。これが私の毎日寝る前に
思うことです。

テーマ:がんばれ自分 - ジャンル:日記

2006.03.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | ジョー@日記、独り言

笑う☆マメルリハ

きゅうちゃん46

きゅうちゃん47

きゅうちゃん48

動物でも人間同様に「喜ぶ」「怒る」と言った感情があるけど、
「笑う」と言う感情は動物にはなくて人間にだけ備わっているらしいです。

でも、うちのきゅうちゃん、笑ってますがな!
一番下の画像なんておかしさをこらえきれずに、舌まで出てる。

なーんてね、偶然に笑ってみるみたいな写真が撮れたんでUPして
みました。でも、カキカキされて「気持ち良い」の喜びの
表情なんでしょうね。
それにしても、きゅうちゃん、笑い過ぎやて!

クリックして下さると嬉しいです↓
人気blogランキングへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2006.03.18 | | Comments(11) | Trackback(0) | きゅうちゃん@マメルリハ

人見知りっ子

はちとルー

プライベートの忙しさ&疲労が溜まり、更新を放ったらかしにしてました^^;

疲れたママとは裏腹に我が家のインコたちは元気です♪
今日は久しぶりにハチとルーコンビです。
放鳥してると、ハチは私たちの頭に停まりに来たり、
指に乗ったりして来るんだけど、相変わらずルーはこちらに
近寄って来ません。いつもハチと一緒じゃないと安心出来ないみたいな
ルーだけど、ハチが私たちや他のインコの所に遊びに行っちゃうと
遠くから恨めしそうにハチを見ています。
本当はみんなの所に行きたいのかな?それとも、ハチ以外の生物には
興味なし?
人見知りっ子ルーは今日も行く。


ボチっとクリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2006.03.17 | | Comments(4) | Trackback(0) | ハチとルー@セキセイ

粟穂を食す☆

粟穂を食す1

粟穂を食す2

粟穂を食す3

愛鳥家のみなさまにとって、小鳥さんは粟穂が大好物である事は
言わずと知れた事だと思います。
そこで質問なのですが、みなさんは粟穂を小鳥さんたちにどの様に
与えてらっしゃいますか?
私の調べた限りですと、きちんとケースに粟穂を設置されていたり、
止まり木のところに食べやすい様に、針金でしばられてあったりと、
みなさんそれぞれ工夫されているみたいですね。

で、我が家はどうかって言うと、放鳥時にケージの上に粟穂を
「ドカン」と置いてあるだけです。あとは、勝手にインコたちが
群がって粟穂に食らいついてると言う状況です。
う~ん、大雑把な飼い主の性格が出ていますね^^;
もう少し違った与え方をした方が良いのかしら??
(あ、そうそう。Photoshopが無事に起動してくれました;;)

ポチっとクリック下さると嬉しすぎます♪↓
人気blogランキングへ



最近、絵本教室に通い始めて絵本に興味を持ち始めました。
私が小学生の頃に夢中ではまった「はれときどきぶた」をアマゾンで
さっそく購入♪
お子様がいらっしゃる方も、大人の方にもお勧めです☆笑えますよ♪
はれときどきぶた

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2006.03.11 | | Comments(6) | Trackback(0) | みんな@我が家のインコ

ちょっと、にゃはは☆なおはなし。

花

はや~、久々の更新できゅうちゃんの画像をUPしてみようと
思ったんですが、Photoshopのヤツが起動してくれない~><
FC2ブログは1回につき、250kbしか画像をUPしてくれないから、
いつもPhotoshopで解像度を低くしてからUPしていたんだけど。
今日はインコ写真無しでご勘弁下さいませ~。

さてさて、きゅうちゃんを初め、我が家のセキセイたちも相変わらず
元気にしてますよぉ~♪
きゅうちゃんについて最近気がついた事はと言うと、以前まできゅうちゃんって
パパっ子だったんですよね。とにかく側に丹下パパがいてないと
不安になってしまう。パパの側にいると心を許しきって、くつろいでるの。
でもね、そんなきゅうちゃんに最近は少し異変が。。

ケージから出すとまずは一目散に丹下パパの方に飛んで行くんだけど、
その後で私が近くに寄ると、ササーーッって私のところに駆け寄って来て、
「ねぇ、ママ、あたちと遊んでよ!」
なーんてアピールして来るんですよね。
それで私は、ティッシュとか紙切れ、おやつなんかを持って来て
きゅうちゃんと遊んであげたりします。
そんな時のきゅうちゃんはね、夢中で必死こいて遊んでるの(笑
「あ~、きゅうちゃんも私の側にいても安心して遊んでくれてる様に
なったんだなぁ。にゃはは~♪」
な~んて感慨深いものを感じてしまいます。
かわいいぞぉ、きゅうちゃん♪(←親バカ^^;)

きゅうちゃんと私が遊んでるの傍目に、ちょっとパパが寂しそう。
あはは、ごめん、ごめん、パパ。
パパって外見は強そうで硬派な男性に見えるけど、本当は少し
寂しがり屋さんな一面もあるものね。
大丈夫、今でもきゅうちゃんはパパっ子ですよ♪
丹下さん、安心して下さいませ^^

そうそう、私のお友達、Mさん宅に可愛らしいマメルリハの男の子が
やって来たと言う朗報を知りました♪Mさん、ずっとマメルリハちゃんが
来るのを首を長くして待っていたものね。とっても可愛らしい男の子でした♪
お名前は「チップくん」です。チップくんとの楽しい生活が楽しみだね☆

ポチっと1票下さると嬉しいです☆↓
人気blogランキングへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2006.03.09 | | Comments(4) | Trackback(0) | きゅうちゃん@マメルリハ

Do not smoke

きゅうちゃん44

うちは時代の流れに逆らって夫婦揃ってのヘビースモーカーです。
なのでテーブルの上にタバコの箱とかポンって置いてあるんですね。
すると、目を離してる隙にきゅうちゃんがタバコの箱を
カジカジかじっていたりする事があります。
箱の紙の厚みが、調度きゅうちゃんにとって噛み応えのある厚みなのかな。
気付くと、慌ててタバコの箱を隠すんですけど。
タバコは子供にとっても害だけど、ペットにとっても害だもんね。
その辺は注意しないと。

「きゅうちゃん、だめ!」
きゅうちゃん45

とぼけるのもお上手になった今日このごろです。

大阪市でも今秋ごろに歩きタバコを規制する条例が制定されるみたいだけど、
スモーカーの私ですが、これには大賛成です。街中の人混みの中で
平気で歩きタバコしてる人とか見てると、危ないな~って思うもんね。

私もこんな時代だし、もっとマナーに気をつけないと。
つーか、辞めたい。です。

*おまけ*
ケーキ

先日、お土産に頂いたケーキです。モンブランが特においしかった♪

カチっとクリックお願いします↓
人気blogランキングへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2006.03.03 | | Comments(16) | Trackback(0) | きゅうちゃん@マメルリハ

まってて、きゅうちゃん♪

きゅうちゃん 42

きゅうちゃん 43


今日は、大阪市立総合学習センター内にて催されている
「手作り絵本教室」に初めて出席してみました。
講座は前回からだったんですが、私は所用の為に出席出来ず、今回途中参加で
参加させて頂きました。

教室には私を含め、4人の女性が参加されていました。
うちの2人の女性は以前からこちらの教室にて絵本を作成されている様で、
手慣れている雰囲気が漂っておられました。
自分でこんな作品を仕上げたい、こんな材料を使用したいとか
しっかりしたスタンスを持っておられて、さすが~って感じでした。
もう1人の女性も、前回参加されているだけあって、
作品のだいたいのイメージとかが決まってらっしゃるみたいでした。

私は、初参加と言うことで指導して下さるM先生に絵本の基本的な
構成の取り方、作成して行く上での順序などを分かりやすく
丁寧に教えて頂きました。

絵本作りが初めてな私にとっては、教えて頂く事はみんな
新鮮でびっくりする事ばかり。だって、本って、あんまりどうやって構成してる
とか気にしないで読んじゃうじゃないですか。
でも、違うんですよね。特に絵本は。読み手の事を考えて、絵と文章で
どうやって自分の思いを伝えるか。
これって簡単な様で難しいんじゃないでしょうか。。
今日、初めて勉強して絵本の奥の深さを知りました。

初参加で、少し人見知りな私は緊張しましたが、M先生も生徒さんたちも
みなさん和やかで優しそうな人たちで良かった~☆

M先生はご自分の子供さんの描いた絵を元にして絵本を作ってらっしゃいます。
絵本作りで「日本文学館大賞」で大賞を受賞された経験もあるそうです。

で、絵本を読み聞かせる子供もいない、絵本とは関係のない世界にいる
私がなんで絵本教室に?
ってことなんですが、それは、きゅうちゃんの絵本作りに挑戦してみたい
と思ったからです。このブログを通して、沢山の人たちに我が家のインコたちを
知って頂けたのが嬉しかったし、この機会に何かの形でインコたちの事を
残しておきたいなぁと思ったからです。
将来、我が家に子供が出来た時に読み聞かせてあげたりも
出来る日が来るかも。。

今回は初めてなので、題材はきゅうちゃんで行こうかと思ってます。
セキセイインコたちも絵本に慣れたら、是非登場させてみたいです。

でも、まだ絵本のストーリーが決まってないだよね。
どーしよーかなー。

絵本で思い出すのは、名作「グリとぐら」と
「晴れときどきぶた」です。久しぶりに絵本を読んでみようかな。↓

人気blogランキングへ

*おしらせ*
諸事情がございまして、当面の間、コメントを送信して頂きますと
「管理者承認待ち」と言う文章が出る様になっています。
私が承認いたしましたコメントは表示させて頂く様にしております。
いつも、コメントを下さるみなさんには大変にご迷惑をお掛けしてしまいまして、
申し訳ございません。

*またまたごめんなさい~><;*
本日、構築しました記事だけコメント、トラクバックが受け付けられない
設定にしてしまいました。間違えたー。なので、今日の記事にはコメントが
書き込めないです。明日の記事からは大丈夫です。あードジ。
何度も申し訳ございません。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2006.03.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | ジョー@日記、独り言

«  | HOME |  »

応援クリックお願いします

プロフィール

ジョー

Author:ジョー
*きゅうちゃん*

名前:きゅうちゃん

性別:おんなの子

種類:マメルリハ (ノーマル)

誕生日:’05年6月25日頃

おうちに来た日:’05年10月17日

性格: 気が強く甘えん坊さん。出身のペットショップではその可愛らしさから他の雄鳥たちのアイドル的存在だった…かもね。
07年1月12日お星様に。
   
好きなこと: かきかきされること、厚手の紙を噛むこと

嫌いなこと: つかまれること、一人にされること

体重: 30グラム近く


 
 *セキセイインコ*

響プロフィール

響(ひびき)
性別:メス
おうちに来た日:
’02年9月
我が家のセキセイクィーン。
飛びかたを忘れるくらいの
引きこもりインコ。
鳥に厳しく人に厳しい。
06年12月22日おほしさまに。



ループロフィール

るみこ(通称:ルー)
性別:オス
おうちに来た日:
’03年4月
オスなのに「るみこ」。
理由は昔メス顔だったから。
’06年現在、我が家で一番
犯罪に近い顔をしたインコ。



まっするプロフィール

佐助Mk-2(通称:まぁくん)
性別:オス
おうちに来た日:
’04年11月
気のいいおっとりした男の子。
カメラのレンズに向かって
ポーズをきめるのが得意技。
ルー(♂)に永遠の片思い中。



むむプロフィール

ムムちゃん
性別:オス
おうちに来た日:
’04年11月
かわいい顔とは裏腹に、実は
かなりの無鉄砲。
容姿がそっくりな年上女房の
響と非凡な生活を送る?



ももプロフィール

モモちゃん
性別:オス
おうちに来た日:
’04年11月
いつもビックリ顔の元気印。
豊かな表情で、大人気。
果たして本当にビックリ
してるかは定かではない。



ハチプロフィール

ハチ
性別:オス
おうちに来た日:
’04年11月
愛称は「耐えるインコ」。
優雅な容姿からは想像
出来ない位、マイペース。
ポーっとしてる時が多い。



 *飼い主*
ジョー:きゅうちゃんのママ。常にボケーっとしている天然ボケなダメダメ専業主婦。

丹下段平:きゅうちゃんのパパ。いつも豪快なサラリーマン。「繊細且つ大胆」が座右の銘らしい。








最近のトラックバック

*おともだちのブログ*

お世話になっています

ペットリンクス


This site owned by ジョー.
[Back] [Next] [Randam] [List]

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

*ありがとう*


きゅうちゃんはマメルリハ 2006
