

--.--.-- | | スポンサー広告

マメルリハは寒さが苦手?

きゅうちゃん41

先々週の半ばくらいでしょうか、私の住む地方では少し気温が
低い日が続きました。
寒いとは言っても、部屋の中は暖房も効いてるし、
インコたちのケージの中にペットヒーターを設置しているし、
なんとか寒さは回避出来ているんじゃないかと思っていました。
ところが先週の週末ころでした。きゅうちゃんの様子がいつもと少し
おかしい。
いつもよりも動作も活発じゃないし、羽も膨らましているし、
眠たそうにしている。
これはおかしいと思って、風邪かなぁとか、お腹を壊したのかなぁとか
色々と考えてしまいましたが、私の推測だったんですが、
多分このごろ寒いからじゃないかなぁと思いました。
他のセキセイインコたちは変わった風でもなく元気にしています。
しばらくしても、きゅうちゃんが元気が無かったら病院に
連れて行こうと思っていました。
でも、先週に入ると気温も上がりはじめ、きゅうちゃんもいつもの様に
元気になってくれて安心しました。
やはり、マメルリハは寒さに弱いのかな?

他の方のHPやブログなんかを見ると、ケージの外に透明のビニールを
かけられています。(正式名称が分かりません)
ああ言ったものを、うちも掛けて上げた方が良いのかなぁと
悩むこのごろです。
きゅうちゃん 丹下作

作成:丹下 段平


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2006.02.26 | | Comments(7) | Trackback(0) | きゅうちゃん@マメルリハ

ご機嫌きゅうちゃん。

きゅうちゃん39

きゅうちゃん40

我が家のベランダは調度、真東に向いているので日がさんさんと
差し込んでくれるのは午前中の10時くらいまで。
しかも、夜更かし生活を送るだらしない誰かさんが
朝起きるのが遅いから、余計に太陽の光を浴びる時間が少ない^^;

暖かい時期には、みんなをベランダに出して日向ボッコとか
出来るんだけど、今の季節じゃまだ寒いしね~。
セキセイインコはまだ寒さに比較的強いらしいけど、
どうもマメルリハは寒さに弱いらしい。
(南米のチリが古里だからか?)

人間も鳥さんも太陽の光を浴びた方が良いもんね。
暖かくなったら、近くの公園にでも散歩に行きたいね。
先日登場したフライトスーツはその時に使用出来ているかは
謎ですが。

明日から早起きします!って、毎晩言ってます↓
人気blogランキングへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2006.02.19 | | Comments(15) | Trackback(0) | きゅうちゃん@マメルリハ

フライトスーツで公園デビューを夢見る

ワンちゃんなんかがよく公園で散歩している姿は日頃
当たり前の様に見かける光景。(時々、うさぎが散歩してるのも見るけど)
でも、鳥が散歩しているのはあんまり見た事がない。
以前はセキセイインコをキャリーに入れて散歩したりした事もあるけど。

鳥を飼っている人なら「うちの子とお散歩したい。」と思った事が
ある人も多いはずです。

今日は、昼間にスケートに行った帰りに、こんぱまるさんに寄って
きゅうちゃんとお散歩出来るフライトスーツを購入して来ました。
大型インコがフライトスーツを着ている姿は雑誌で見た事があるけど、
マメルリハなどの小型インコにもフライトスーツがあるのかな?
と、思っていたけど、これがまた有りました!

フライトスーツの色も数種類あって、きゅうちゃんの緑に合った色を
選ぶのに相当悩みました。最終的に赤か黄色かと悩んだ結果、明るい色の
黄色に決定しました。

で、購入した品がこちらです↓
きゅうちゃん12

スーツにリードを装着したら、こんな感じになります↓
フライトスーツ2


帰宅後に、きゅうちゃんにスーツを着せようと試みてみました。
ところが案の定、ジタバタとして必死に抵抗していました。
そりゃそうですね。鳥さんが服を着るなんて事はあんまりないしね。
きゅうちゃんにとっては、あまり気分の良いものではないだろう。
「きゅうちゃ~ん、ごめんよぉ。我慢してくれ。」
と言いながら装着させようも、なかなかスムーズには行ってくれない。
「これは、ちょっとずつ慣らして行くしかないな。」
と言う事で、今日は装着失敗に終わりました。

本当はフライトスーツを着せないでお出掛け出来たら良いのにね。
スーツ装着に慣れるためには、まず、きゅうちゃんの恐怖心を
取り除かなければいけない。慎ましい努力(?)ではありますが、
きゅうちゃんをスーツで遊ばせる事から初めてみました。


きゅうちゃん、ごめんよ。大変だけどスーツと仲良くしておくれぃ。

ブログランキングの登録中です。気が向いたら、
ポチっとクリックしてやって下さい。↓

人気blogランキングへ


*番外編*
今日は突如、なみはやドームのスケート会場にてスケートをして来ました。
今、話題がもちきりの安藤美姫ちゃんもこの会場にて練習をしたり、
試合に挑んでいたそうです。
トリノオリンピック真っ盛りな事だし、少しは美姫ちゃん気分になれる?

なんて、無理無理!!スケート超初心者だし!
すごいへっぴり腰で、滑ることは愚か、歩く事も困難でした。
これは練習あるのみ!ってな訳で、明日もスケートに行ってきます☆
なみはやドーム

なみはやドーム2

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2006.02.17 | | Comments(7) | Trackback(0) | きゅうちゃん@マメルリハ

走れメロスに3角関係

まぁくんとルー

まぁくんとハチ

ハチ

きゅうちゃん38

今週の日曜日は珍しく、まぁくん、ももちゃん、ハチ、ルーの4羽を
同時に放鳥しました。
普段はつがい(オス同士ばかりだけど)の2羽ずつを出す様にしています。

久しぶりに「生ルー」を見た、まぁくんはルーが気に入ったらしくて、
ルーと一緒に遊びたがります。
そんな2羽が気に入らないのが、ルーの相棒のハチ。
やきもちをやいたハチは、まぁくんに攻撃開始!
ハチとまぁくんで揉み合いの喧嘩になってしまいました。
(揉み合いの喧嘩の様子が写真に撮れなくて残念)
二人の喧嘩をオロオロした表情でただ見てるだけのルー。
結局、喧嘩は身体が大きいまぁくんが勝ったんだけど。

仲良しのハチとルーの間に、危機が訪れる?
しかし、なんでルーばかりがモテるのか、さっぱりわかんね~。

*おまけ*
初めて、きゅうちゃんの動画をUPしてみました。
画像が暗いので修正しようかと思いましたが、出来ないみたい。
ボールで遊んでいるきゅうちゃんです。



ブログを書いているうちに、ウォッチリストに入れていたヤフオクの商品が終了していました。最近、こんなのばっかりです。
人気blogランキングへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2006.02.15 | | Comments(10) | Trackback(0) | みんな@我が家のインコ

似たもの夫婦

ひびき

ムムちゃん

ひびき・ムムちゃん

ひびき・ムムちゃん 2

気がついたら、今日も一日が終わっていました。
時間が経つのが早いー!気が向いたら、ドカンとクリックしてやって下さい↓

人気blogランキングへ


*番外編*
昨夜、会社の同僚の方と飲みに出ていた丹下パパから、
「今からカラオケに行くぞ。」
との、急なお誘いが。
てなわけで、カラオケに行って来ました。

数ヶ月ぶりのカラオケ。普段、歌ってないと選曲に困りますね。
最近の歌なんてあんまり興味ないし。
とりあえず音痴な歌を披露して来ました。

丹下パパには私からのリクエストで、沢田研二さんの「TOKIO」と、
「蒲田行進曲」を歌ってもらいました。
蒲田行進曲、今、私の中でマイブームとなっております。普段、家にいる時に
蒲田行進曲を歌いながら踊っております。バカ丸だしな気分になれて、
ストレス発散になりますよぉ(笑
DSCF0005.gif

カラオケ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2006.02.15 | | Comments(4) | Trackback(0) | ひびき・ムムちゃん@セキセイ

勤労マメルリハ

野麦峠の冬の寒さはとても厳しい。
勤労マメルリハきゅうちゃんは、今日も外の寒さよりも
厳しい工場長の元で夜勤勤めです。

きゅうちゃん35

きゅうちゃん36

きゅうちゃん37

今月の11日は勤労感謝の日でした。
働けきゅうちゃん。負けるなきゅうちゃん。

「ママが働けよー!」
って、きゅうちゃんに怒られそうですな。
上村 愛子選手のエアお見事、カッコ良かったです。
残念ながら5位に留まりましたが、まだまだこれからも活躍してくれるんでしょうね。
はぁ、あれだけ飛んでみたい。↓

人気blogランキングへ

*本日の記事をUPした後に、「夜勤なのに、なんで目が覚めた時が朝なんだ。」
と言う丹下パパからのご指摘(突っ込みとも言う)をもらいました。
ほんまや、なんで朝から夜勤やねん!ちょっと疲れ気味でボケてました^^;
画像を訂正しようかと思いましたが、このまま強行突破させて頂きますー!
ごめんなさい。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2006.02.12 | | Comments(17) | Trackback(0) | きゅうちゃん@マメルリハ

みんなの探し物

まぁくんともも

ももちゃん

ハチ2

ルー

きゅうちゃん34

ケーキ

近所にあるケーキ屋さんで販売されている、いちごモンブラン。
時々、思い出しては無性に食べたくなるんですよね♪
オーソドックスなマロンモンブランも大好きだけど、
私はこのいちごモンブランがお気に入りです。

PCにて、昔の画像を見ていて懐かしい気分に
なりました。もう、お☆様になってしまった子たちの画像も出て来ました。
かわいかったなぁ。また折りをみてUPして行きたいです。↓

人気blogランキングへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2006.02.10 | | Comments(8) | Trackback(0) | みんな@我が家のインコ

走れメロス<セキセイインコ編>

ハチとルー1

ハチとルー2

ハチとルー3

ハチとルー4


仲良し、ハチとルーです。先日の記事にも書きましたが、
ケージの中でも、放鳥中もいつもぴったりの二人。
エサを食べるのもいつも同時だし、1羽が右を見ると、もう1羽も右を見る。
1羽が飛び立つと、もう1羽も飛び立つ。
たいがいは、ルーがハチの後を追いかけている感じなんですけどね。
あれだけ人間が苦手、インコも苦手な引っ込み思案のルーだけど、
ハチだけは大好きみたいです☆

今日は動画の1部を静止画として読み込んでみたんですが、すごいブレてますね^^;
見にくくてごめんなさい。
普段も上手く写真が取れなくて悩んでます。
写真取るのが苦手みたいです。もっと訓練せねば!

クイズミリオネアって、挑戦者が芸能人や有名人
だったりすると、問題が比較的に簡単ですね。いいな。
私もネットからミリオネアに応募した事があります。
でも、電話すら掛かって来ませんでしたー><;

人気blogランキングへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2006.02.09 | | Comments(4) | Trackback(0) | ハチとルー@セキセイ

塀の中の懲りないマメルリハ2

黄色のセキセイインコを噛むと言う傷害罪で、
個戸利女子刑務所にて1年の懲役に服していた
きゅうちゃんも、やっと晴れて出所出来たのはつい先日のこと。
出所したのもつかの間、知人の紹介によって
とある町の工場にて働くこととなりました。

今日は、その工場の初出勤の日です。
久しぶりの娑婆の世界。少々、緊張気味のきゅうちゃん。
お天道様もこころなしかまぶしい。
きゅうちゃん37

ポストペット1

噂通りに厳しそうな工場長と主任のもとで、早速、きゅうちゃんは
仕事を開始した。仕事の内容は、ティッシュを紡ぐ事。
きゅうちゃん32

ポストペット2

きゅうちゃん31

きゅうちゃん33

ポストペット3

なんと、きゅうちゃんが就職した先は、あの歴史にも残るほどの
休むこともなく朝から晩まで働き通し、超重労働を課されることで
有名な野麦峠にある小さな工場だった。
辺りは山々に囲まれていて当分は、ここから抜け出せそうにもない。
いったいどうなってしまうの、きゅうちゃん!
次回を乞うご期待!…なんてね、続きはありません。。

今日はウィンドーショッピングに出掛けました。
服屋さんで洋服を試着するも、パッツンパッツン!ああ、太りました。
こんなブログですが、クリックありがとうございます↓

人気blogランキングへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2006.02.08 | | Comments(3) | Trackback(0) | きゅうちゃん@マメルリハ

塀の中の懲りないマメルリハ

きゅうちゃん25

きゅうちゃん26

きゅうちゃん27

きゅうちゃん28

きゅうちゃん29

ケージの中のきゅうちゃんを囚人にしてしまいました。
もちろん、本当はこんな事言ってませんけどね。
私がケージに指を差し出すと、
「出してくれー!出してくれー!」
と、必死に暴れていました。
でも、そのうちに指先でうっとり。。

今日のヤフートピックスで「世界中で6秒に一人の
喫煙者が死亡している」との記事が書かれてありました。
怖いね、タバコって。そんな私はヘビースモーカー。
もうそろそろ辞めたいです。
いつもクリックして下さってありがとうございます↓

人気blogランキングへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2006.02.07 | | Comments(4) | Trackback(0) | きゅうちゃん@マメルリハ

めざせ!ベジタリアン

きゅうちゃん23

きゅうちゃん24

先日、きゅうちゃんが野菜を食べないって事で少し悩み中の
記事を書きました。水分を含んだ食べ物とかが苦手みたいで、
口ばしに水分が付くと、あちこちで一生懸命に拭くんですね。

でも、そこでめげずにレタスやキャベツなんかを与えていました。
何度も与えているうちに、これはおいしい食べ物なんだって
認識してくれるかなぁっと思って。
すると、最近になって、きゅうちゃんがキャベツをシャリシャリと
食べてくれる様になりました。
見てると、他のセキセイインコたちよりもよく食べてます。

一時は野菜嫌いかなぁと思いましたが、これで一安心です。
私はついつい野菜を与えるのを忘れがちな
ダメママなんですが、インコたちの健康の為にも
小まめに与えて行こうと思います。

今日は友達と「暖かくなったら遊びに出掛けたいねぇ。」と話していました。まだまだ先の話だな。今日もまだ疲れが取れません><
早く休むとします。クリックありがとうございます☆↓

人気blogランキングへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2006.02.06 | | Comments(4) | Trackback(0) | きゅうちゃん@マメルリハ

えらかったね、お留守番。

きゅうちゃん20

きゅうちゃん21

きゅうちゃん22

先日の早朝から親戚の結婚式に出席するために、
岩手の盛岡へと向かいました。
と、言う事で現地で1泊することになり、インコたちはその間に
お留守番させることとなりました。
留守中に何か事故があったり、体調を悪くする子がいないか
色々と心配でしたが、エサをいっぱい入れて、お水も入れて、
とりあえず出来るだけの事はして家を出ました。

そして今日のお昼過ぎに帰宅したんですが、
「ただいま~」
と声を掛けるとみんなの元気な声が。
みんな出た時と変わらずに元気にしていてくれました。

きゅうちゃんは1日ぶりなんで今日は長時間ゲージから出ていました。
外に出してもらって、大はしゃぎ。(いつものことですが)
パパとママの間を行ったり来たり。
身体全体で喜びを表しているって感じでした^^

盛岡

盛岡駅

花巻空港

みんなが元気で安心しました。
でも、私が旅先で調子を悪くしてしまうと言う、思いも寄らぬ
アクシデントが起きてしまいました。
結婚式で花嫁さんがすっごく綺麗で、もっと写真とか取ったり、
話を聞いたりしたかったし、
また滅多に会う事もない親戚の方々とも少しはお話したかったんですが、
そんな余裕もなく。
丹下パパの親戚のみなさんにはご迷惑をお掛けしました。
今は自宅に戻ってホッとしています。

旅疲れで少々元気がないです。さっきもきゅうちゃんに噛み付かれて、えらい怒ってもーた。ごめんよ。
いつもクリックありがとうございます↓

人気blogランキングへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2006.02.05 | | Comments(7) | Trackback(0) | きゅうちゃん@マメルリハ

節分の日

きゅうちゃん20

巻き寿司

今日は節分の日。我が家では豆まきはしなかったけど、
一応、節分を記念して巻き寿司を食べてみました。

巻き寿司の食べ方は、その年の恵方に向かって(今年は南南東でしたっけ?)
巻き寿司を丸かぶりするみたいなんですが、
うちはテーブルに向かって、巻き寿司を切り分けて
普通に食べてしまいました(笑)

なんでも、節分の日に巻き寿司を食べるのって関西だけの
風習みたいですね。
東北・関東育ちの丹下パパは始めて関西にやって来て
会社の同僚の人に巻き寿司の話をされた時に、
信じられなくて、おちょくられてると思ったそうです。
私も、
「節分の日は巻き寿司食べるねんでー。」
と言っても
「嘘だっ!絶対信じねーぞ!」
って笑ってなかなか信じてくれませんでした。

昔、大阪にある海苔屋が節分の日に巻き寿司を食べようと
言い出したのが始まりだそうです。
さすが商売上手の大阪商人だね。
これってバレンタインデーに、チョコレートを贈りましょうって言う
お菓子屋さんの陰謀(?)と同じかな?

明日から、岩手の盛岡に行って来ます。寒波が来る
みたいだし、寒そうー!インコたちが無事で元気でいてくれますように!
クリックお願いします↓

人気blogランキングへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2006.02.03 | | Comments(3) | Trackback(0) | ジョー@日記、独り言

大御所、ひびき姐さん。

きゅうちゃん9

大変に遅れましたが、まだ我が家のインコで紹介していなかった子が
いますので、今日はご紹介させて頂きます^^
今年で5歳になる、我が家の大御所インコのひびきです。
ひびきは現在いてるインコたちの中で一番の年上さんとなる子です。
ひびきももう5歳かぁ~。早いもんです。
セキセイインコは12年生きられるそうなんで、人間で言うと
40代の手前くらい?(計算間違っていたらゴメンナサイ!)

ひびきの名前の由来と言うのが、またちょっとふざけてて、
当時、丹下パパが愛飲していた「サントリー ウィスキー響」から
命名したのでした。
彼女は雛の頃から器官がどうも弱かったみたいで、飛んだりしたり、
寝ている時などは呼吸が苦しいみたいで、いつも喉を
ピーピー鳴らしていました。
身体も虚弱体質で大人になってもずっと身体が細くて小さくて、
色々と心配が多い子でした。

インコたちの栄養を考えて、それまで与えていた主食のエサを
あるペレットに変えてからは、それがひびきに合っていたのか、
身体もみるみる大きくて頑丈になってくれたし、
ピーピー息をするのも今では無くなってくれました。
ひびき2

ひびき3

ひびきもルーと少し似ていて神経質な一面があって、
他の鳥たちとは1歩退いて付き合うところがありました。

ところが、先日ご紹介しましたムムちゃんと相性が良い事が
分かってから、ムムちゃんと一緒のカゴで生活させる様にしてからは
案外、楽しく生活してくれる様になりました。
ひびきと言い、ルーと言い、鳥にも相性があるんだなぁって
実感させられました。

今日はたくさん買い物をして、あちこちのお店に
出向いて疲れ果ててしまいました。でも、お気に入りの靴がget出来て良かった♪
ついでに応援クリックしてやって下さい~↓

人気blogランキングへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2006.02.02 | | Comments(6) | Trackback(0) | ひびき@セキセイ

あたしのニックネーム

きゅうちゃん18

ネットで知り合ったマメルリハのお友達や、マメルリハのサイトを見ていると、
どの子も「カキカキ」されるのが大好きみたいですね。
カキカキが苦手…と言う子は今の所は聞いた事がありません。
セキセイインコもカキカキをさせてはくれるけど、
マメルリハほど喜んだりしないし、大人になると嫌がりますね。

我が家のきゅうちゃんも、丹下パパにカキカキされて
ご機嫌さんです^^

きゅうちゃん19

で、あまりにも気持ち良くなって来るといつも、
「もげ~~~。」
と言う声を出します。
いったい、どこから声を出しているんだろう。

そんなきゅうちゃん、我が家でのニックネームは
この声にちなんで
「もげこちゃん、もげちゃん」
です(笑)
あんまりかわいい名前じゃないね。

ちなみに私はカキカキが下手くそで、いつもきゅうちゃんに
怒られます。

3日間、雨続きで気持ちが沈みがちです。
明日は天気みたいだし、買い物いくぞー。応援クリックお願いします↓

人気blogランキングへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2006.02.01 | | Comments(6) | Trackback(0) | きゅうちゃん@マメルリハ

«  | HOME |  »

応援クリックお願いします

プロフィール

ジョー

Author:ジョー
*きゅうちゃん*

名前:きゅうちゃん

性別:おんなの子

種類:マメルリハ (ノーマル)

誕生日:’05年6月25日頃

おうちに来た日:’05年10月17日

性格: 気が強く甘えん坊さん。出身のペットショップではその可愛らしさから他の雄鳥たちのアイドル的存在だった…かもね。
07年1月12日お星様に。
   
好きなこと: かきかきされること、厚手の紙を噛むこと

嫌いなこと: つかまれること、一人にされること

体重: 30グラム近く


 
 *セキセイインコ*

響プロフィール

響(ひびき)
性別:メス
おうちに来た日:
’02年9月
我が家のセキセイクィーン。
飛びかたを忘れるくらいの
引きこもりインコ。
鳥に厳しく人に厳しい。
06年12月22日おほしさまに。



ループロフィール

るみこ(通称:ルー)
性別:オス
おうちに来た日:
’03年4月
オスなのに「るみこ」。
理由は昔メス顔だったから。
’06年現在、我が家で一番
犯罪に近い顔をしたインコ。



まっするプロフィール

佐助Mk-2(通称:まぁくん)
性別:オス
おうちに来た日:
’04年11月
気のいいおっとりした男の子。
カメラのレンズに向かって
ポーズをきめるのが得意技。
ルー(♂)に永遠の片思い中。



むむプロフィール

ムムちゃん
性別:オス
おうちに来た日:
’04年11月
かわいい顔とは裏腹に、実は
かなりの無鉄砲。
容姿がそっくりな年上女房の
響と非凡な生活を送る?



ももプロフィール

モモちゃん
性別:オス
おうちに来た日:
’04年11月
いつもビックリ顔の元気印。
豊かな表情で、大人気。
果たして本当にビックリ
してるかは定かではない。



ハチプロフィール

ハチ
性別:オス
おうちに来た日:
’04年11月
愛称は「耐えるインコ」。
優雅な容姿からは想像
出来ない位、マイペース。
ポーっとしてる時が多い。



 *飼い主*
ジョー:きゅうちゃんのママ。常にボケーっとしている天然ボケなダメダメ専業主婦。

丹下段平:きゅうちゃんのパパ。いつも豪快なサラリーマン。「繊細且つ大胆」が座右の銘らしい。








最近のトラックバック

*おともだちのブログ*

お世話になっています

ペットリンクス


This site owned by ジョー.
[Back] [Next] [Randam] [List]

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

*ありがとう*


きゅうちゃんはマメルリハ 2006
