

--.--.-- | | スポンサー広告

ランチの小休止


先週、お気に入りのインテリアショップにて
カワイイ小皿を見つけたので、インコたちのおやつ皿に
することにしました♪
サイズはセキセイやマメにとっては、ちょっと大きめやね。
なかなか、ぴったりサイズでインコにとって
使い勝手が良くてカワイイお皿ってないね~ ><


ん~、でも、てんちゃん、このお皿気に入ってくれたみたい。
おいしそうにヒマワリを食べとります♪




てんちゃん 1


 てん:「ひまわり、んまんま~だっち♪」




てんちゃん 2


 てん:「お腹いっぱい。ちょっと一休みだっち。」




たくさん食べたね~♪って、お兄さん、いきなり
「ヒマワリあご挟みポーズ」ですかっ。

食事のマナーが悪いのはきっと、いや、絶対にママに似たんや!












テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2007.04.08 | | Comments(8) | Trackback(1) | てんちゃん@マメルリハ

飛べただっち♪

てんちゃん1




今日はお天気も良いし、朝からてんちゃんのカキカキタイム&撮影会。
昨日、てんちゃんは飛べないってお伝えした所だったんですが、
てんちゃん、おやつを夢中になって食べていたら
家の前を大きな音を立ててトラックが通過してったんですね。


そしたら、てんちゃん、びっくりして

羽ばたきました♪

1メートルくらいかな。



てんちゃん2




なんや~、飛べるやん^^
きっと、咄嗟に危機を感じて本能が出たんやね。
でも、まだ羽は生え揃ってないし、自由に飛べるのはこれからやね♪








テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2007.04.07 | | Comments(1) | Trackback(1) | てんちゃん@マメルリハ

お外は怖いだっち!

今シーズンの冬は大した風邪も引かずにラッキー♪と
調子に乗っていたら春を迎えた今となって
風邪の菌にやられてぶったおれてました ><;

暖かくなって来て、うちのセキセイズもこぞって換羽の時期に
突入しました。もう、床は抜けた羽だらけ~!
これで羽毛布団でも作ってやろうかと思うくらいです(笑)



さて、うちの新入りてんちゃんですが、地道に地道に
我が家に馴染んで来ております。
ショップにいた期間が1年以上もあったので、ケージの
外に出るっていう習慣が少なく育ったみたいで
なかなかケージの外の世界に警戒心を持っていて
怖がって出てくれませんでした。




てんちゃん1


 てん:「公園デビューならぬ、お外デビューだっちよ♪」




てんちゃん2


 てん:「お外?たいした事ないだっち!」




てんちゃん3


 てん:「え?実は怖がってるのがバレバレだっちか?(汗)」



てんちゃんが外を怖がる原因のもう一つの最大の理由は
ショップでお迎えした時に風きり羽を切ってもらったんですね。
それが3ヶ月以上も過ぎたのに、まだ生えて来ないんだよね。
なので、まだ飛べないんです。ちと、心配です。
てんちゃんの飛んでる姿を早く見てみたいなぁ~♪






テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2007.04.05 | | Comments(4) | Trackback(0) | てんちゃん@マメルリハ

クーマのお友達

てんちゃん、待ちに待った恒例のおやつタイムに
またもや謎の物体が!


てんちゃん 1



 てん:「なんだっち!?キミは!?」


てんちゃん 2


 コクーマ:「クーマの友達のコクーマだよ。」

 てん:「コクーマか…。」














てんちゃん 3



 てん:「とりあえずヨロシクだっち♪」





このぬいぐるみのコクーマくん、随分と古くなっていたんで
可愛そうだけど、無情な私はゴミ箱にポイしてしまいました。
ゴミ箱の中に寂しげに捨てられていたコクーマを
発見した主人が
「可愛そうだよ。」
と、言って救い出してくれたのでした。
で、先日からこのコクーマくん、クーマと同じく
我が家のインコたちの仲間に加わる事になりました。

捨てる神有れば拾う神あり。良かったね、コクーマくん。


コクーマの名前の由来は勿論、リラックマのコリラックマからです♪ ↓









テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2007.03.24 | | Comments(6) | Trackback(0) | てんちゃん@マメルリハ

おっとりマメルリハ、てんちゃんの巻

セキセイズたちと戯れて遊んでると、
何者かが私の洋服の袖をひっぱっている。
見るとケージの中のてんちゃんが、

「ママ~、ボクとも遊んでよ~!」
って、アピールしてるんです(笑)

そんなてんちゃんにメロメロなこのごろです^^


てんちゃん1


マメルリハと言えば、その小さな身体とカワイイ容姿に反して
案外と気が強いんですよね。
あ、言われてみれば人間も比較的に大きい人はおっとりしていて、
小さい人はチャキチャキしてる人が多い気がします。

きゅうちゃんもあんなカワイイ顔して気は強かったですね。
そして、やんちゃでとっても甘えん坊さんでした。
マメルリハのメスの典型的(?)な性格だったんじゃ
ないかなぁと思います。



てんちゃん



で、てんちゃんなんだけど、確かに気が強い一面も持っているんだけど、
きゅうちゃんに比べるとすっごいおっとりでマイペースな子です。
ネットで調べた事があるんだけど、オスよりもメスの方が
気が強いみたいですね。

きゅうちゃんが他のセキセイズたちの中に入ると、

きゅう:「どいてちょーだいっ!アタチの邪魔しないでっ!」

なーんて感じで、みんなを蹴散らしていたんですが(笑)、
てんちゃんはセキセイズたちと一緒に並んで
止まり木に止まって、のほほ~んと昼寝してたりします(笑)

丹下パパからは
「おまえ、ほんまにマメルリハか?」
って、突っ込みが入るくらい(笑)

同じマメちゃんでも、男の子と女の子(個体差はあると思いますが)で
こうも性格も違ってくるんですね。
共通点はどちらも甘えん坊さんってとこかな。
うん、でもどちらの性格もカワイくて好きですけどね。


あ、人間ももしかして女性の方が強いかな!? ↓













テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2007.03.19 | | Comments(2) | Trackback(0) | てんちゃん@マメルリハ

«  | HOME |  »

応援クリックお願いします

プロフィール

ジョー

Author:ジョー
*きゅうちゃん*

名前:きゅうちゃん

性別:おんなの子

種類:マメルリハ (ノーマル)

誕生日:’05年6月25日頃

おうちに来た日:’05年10月17日

性格: 気が強く甘えん坊さん。出身のペットショップではその可愛らしさから他の雄鳥たちのアイドル的存在だった…かもね。
07年1月12日お星様に。
   
好きなこと: かきかきされること、厚手の紙を噛むこと

嫌いなこと: つかまれること、一人にされること

体重: 30グラム近く


 
 *セキセイインコ*

響プロフィール

響(ひびき)
性別:メス
おうちに来た日:
’02年9月
我が家のセキセイクィーン。
飛びかたを忘れるくらいの
引きこもりインコ。
鳥に厳しく人に厳しい。
06年12月22日おほしさまに。



ループロフィール

るみこ(通称:ルー)
性別:オス
おうちに来た日:
’03年4月
オスなのに「るみこ」。
理由は昔メス顔だったから。
’06年現在、我が家で一番
犯罪に近い顔をしたインコ。



まっするプロフィール

佐助Mk-2(通称:まぁくん)
性別:オス
おうちに来た日:
’04年11月
気のいいおっとりした男の子。
カメラのレンズに向かって
ポーズをきめるのが得意技。
ルー(♂)に永遠の片思い中。



むむプロフィール

ムムちゃん
性別:オス
おうちに来た日:
’04年11月
かわいい顔とは裏腹に、実は
かなりの無鉄砲。
容姿がそっくりな年上女房の
響と非凡な生活を送る?



ももプロフィール

モモちゃん
性別:オス
おうちに来た日:
’04年11月
いつもビックリ顔の元気印。
豊かな表情で、大人気。
果たして本当にビックリ
してるかは定かではない。



ハチプロフィール

ハチ
性別:オス
おうちに来た日:
’04年11月
愛称は「耐えるインコ」。
優雅な容姿からは想像
出来ない位、マイペース。
ポーっとしてる時が多い。



 *飼い主*
ジョー:きゅうちゃんのママ。常にボケーっとしている天然ボケなダメダメ専業主婦。

丹下段平:きゅうちゃんのパパ。いつも豪快なサラリーマン。「繊細且つ大胆」が座右の銘らしい。








最近のトラックバック

*おともだちのブログ*

お世話になっています

ペットリンクス


This site owned by ジョー.
[Back] [Next] [Randam] [List]

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

*ありがとう*


きゅうちゃんはマメルリハ 2006
