

--.--.-- | | スポンサー広告

☆A bird talks☆

深夜にこんばんは☆ジョーです。

ゴールデンウィーク中に東京・埼玉にまで出向いて来て重大な
任務(?)を無事に遂行して来たのは良いのですが、帰阪した途端に
主人は風邪を引き、私も体調を崩してしまいましてグダグダとした
生活を過ごしていました。私に至りましては、仕事に行くのがやっとで
家事もおろそかに。。結局は主人に家事を任せてしまうと言うなんとも
情けない結末に。すまぬー、丹下兄さん!(あ、インコちゃんたちは元気満々ですよ♪)

そんな今日の夜、インコたちのケージの前でぼんやりと洗濯物を
たたんでいました。で、私はいつものごとく無意識に
「きゅうちゃーん、きゅうちゃーん♪」
なんてケージ越しにきゅうちゃんを呼んでいると、
側でボケーっとゴニョゴニョ言いながら半寝状態だったモモちゃんが、
なんと、私の言葉に反応して
「きゅうちゃーん!きゅうちゃーん!」
と、お話してるではありませんかっ!
初めは「空耳!?」と自分の耳を疑いましたが、
もう1度、私が「きゅうちゃーん!」と言うと、
小さな声ではありますが、はっきりとモモちゃんが
「きゅうちゃーん。」と喋ってるではありませんか!
しかも半寝の状態で。

初期のころに飼っていたセキセイインコには喜んで、言葉を覚えてもらおうと
そりゃ~もう、テープレコーダーの様にインコちゃんの耳の側で
同じ言葉を繰り返しましたです。

昔ね~、TVで「おもしろペット特集」みたいなのが放送されていて
とあるセキセイインコが出て来たんだけど、その子がまた良くしゃべるの♪
「むか~し、むか~し、ある所におじいさんとおばあさんがおりました~♪」
なんて感じで、長文もスラスラっと言えちゃうのね。

そのTVを見た単細胞の私は「うちの子もあの子みたいにするわ!」って
勝手に意気込んじゃって、その日から特訓が始まったんだけど、
残念ながらうちのインコちゃんは、その方面の才能が無かった様で、
「むか~し、おじいさん、おりました~♪」
と、まぁ話が飛んでしまってノルマをとうとうクリアは出来ませんでした。

それから数年が過ぎ、気がつけばインコ7羽と言う大所帯になってしまった
我が家はすっかり、インコたちに言葉を教える事は辞めていました。
もう面倒になっちゃってね^^;
かわいらしければ良いかと…と言う結論が出てました。

なんて諦めきっていた頃に、モモちゃんがお話を始めたのです!!

これにはビックリしてしまいましたね。




momopink2.jpg

momopink.jpg


昨日の今日の出来事ですし、またモモちゃんがお話を聞かせてくれるか
どうかは知る由もなしです。一応、我が家の方針では
「無理に言葉や芸を教えない。」となっておりますので。

でも、好奇心旺盛なモモちゃんだし、また私たちに楽しいお話を
してくれるかもしれないと、ちょっと楽しみにしています♪

モモちゃんのおしゃべりを楽しみにして下さる方は是非ともクリックを☆↓





テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2006.05.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | モモちゃん@セキセイ

モモ太郎伝説<白い犬の反逆>。

丹下です。
ご好評頂いておりました(ホンマか?)おぽんち劇場、新たな展開でスタートです♪

<今までのあらすじ>
鬼の正体が解らぬまま「オニ退治」に挑むモモ太郎。
無償のボランティア参戦のキジ、ホウ酸団子で買われた犬、そして
カメになりたかったサルを「おとも」に従え、目的地も解らぬまま
出発っ!

の予定だったが...






karakai2.jpg

いつまでも粟穂を食べたり、豆苗を食べたりして出発しないモモ太郎、
日頃温厚な白い犬からの嘲笑を買ってしまいます。

karakai3.jpg

おぉ~っと温厚な白い犬の挑発的な攻撃っ!
更に挑発的な言葉で追い討ちをかけられます。

karakai4.jpg

何なんだ!
一体何のタイミングが合わないんだ!?
それにしても両者スゴイ顔だっ!
そして、
一体ナニがもれているのか?
非常に気になるトコロです。

karakai5.jpg

おっと遂に

キレるか?
キレてしまうのかぁっ?!







karakai6.jpg


あ~っ!
キレてない!
キレていませんっ!!

さすが、チーム内のトラブルもどこかの誰かのネタでかわすあたり、
リーダーの面目躍如ですっ♪

ホントに「オニ退治」、行けるんやろか??

何がもれてるか、気になるヒトはクリック♪↓

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2006.05.01 | | Comments(6) | Trackback(0) | モモちゃん@セキセイ

窓辺の朝食

ももちゃん 朝食


こんばんは☆ジョーです。


鳥さんお友達に豆苗を勧められて以来、我が家のインコたちの
食卓の豆苗出現率がかなり増えました。
インコたちも、お気に召したらしくておいしそうに
モリモリ食べてくれています♪
きゅうちゃんに至っては私が直接食べさせることが多いですね。
最近では、粟穂に次いで人気のある食べ物じゃないかな?

画像はそんな人気の豆苗を食べているモモちゃんです。
私は野菜を与えるときに菜花挿しにキチンと
挿さずに放鳥時にケージの上にドサっと置いてあるだけの事が多いです。
でも、いくら何でもそれは無いな~っと思って
最近ではお皿やガラス容器に入れる様にしてます。

あ、たまに元気な時は菜花挿しに挿してますよ。
…たまにだけどね。

豆苗大好きなインコたちにクリックを☆↓


にほんブログ村 鳥ブログへ




テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2006.04.27 | | Comments(6) | Trackback(0) | モモちゃん@セキセイ

桃太郎伝説<セキセイインコ外伝>

こんばんは☆ジョーです。

結成したばっかりの「桃太郎部隊」がいよいよ
鬼退治の為に旅立つみたいです。
何が待ってるか分からない冒険に2羽の心もちょっと高ぶってるみたい。

ももちゃんとルー

そんな所で踊ってないで早く出掛けろよ。

「桃太郎」と言えば、冒険を共にする「おとも」だね。
確か、キジと猿と犬を連れてるんでしたっけね。
キジはどうにか見つかったみたいなんで(←勝手にキジにされてる)
後は猿と犬を見つけないとね。

おおっと、そんな話をしていたらもう犬らしきものを発見!
3羽

早速、声を掛けてみました。
ももちゃんとハチ

鬼退治にはきび団子は必須アイテムだもんね。
ももちゃんとハチ2

きび団子は持ってなくても
ほうさん団子は持ってるんだね。

ん~、なかなか仲間が見つかりませんね。
きゅうちゃん

いきなり女番長が立候補。
ももちゃん


人員不足の桃太郎部隊だけど、さすがにあの女番長だけはね^^;
鬼を退治する前に、自分たちが退治されてしまうよ。

こうして桃太郎部隊は仲間探しに手こずって
旅立てないのであった。

我が家のスケバンにクリックを☆↓


にほんブログ村 鳥ブログへ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2006.04.19 | | Comments(7) | Trackback(0) | モモちゃん@セキセイ

それ行け!鬼退治!

こんばんは☆ジョーです。

本日の主役であるモモちゃんは、風切羽ねの左右の長さが
ちょっと違うんで飛ぶ時にいつも少し飛びにくそうにしています。
飛行中に傾いていると言うか。
でもこのところは、傾きつつも飛び方のコツを覚えたのか
それなりに上手に飛ぶ様になったなぁなんて思ってます。

       モモ:「さぁ、今日も鬼退治にLet's Go!」
モモちゃん1

       モモ:「まずは、おともを見つけないとね。」
モモちゃん2

       モモ:「おともを発見。きび団子はないけどね。」 
モモちゃん3


桃から産まれてない我が家の桃太郎。おとも(後ろの子)を連れて
威勢良く鬼退治に向かう様です。

ところで「鬼」は誰ですか?

やっぱ、私?

そうだね、鬼ママだもんね。ついでに鬼嫁も入ってるし(笑)

モモちゃん、これからもおもしろい桃太郎伝説を作って下さいな。

小さなモモ太郎にクリックを☆↓


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2006.04.18 | | Comments(2) | Trackback(0) | モモちゃん@セキセイ

«  | HOME |  »

応援クリックお願いします

プロフィール

ジョー

Author:ジョー
*きゅうちゃん*

名前:きゅうちゃん

性別:おんなの子

種類:マメルリハ (ノーマル)

誕生日:’05年6月25日頃

おうちに来た日:’05年10月17日

性格: 気が強く甘えん坊さん。出身のペットショップではその可愛らしさから他の雄鳥たちのアイドル的存在だった…かもね。
07年1月12日お星様に。
   
好きなこと: かきかきされること、厚手の紙を噛むこと

嫌いなこと: つかまれること、一人にされること

体重: 30グラム近く


 
 *セキセイインコ*

響プロフィール

響(ひびき)
性別:メス
おうちに来た日:
’02年9月
我が家のセキセイクィーン。
飛びかたを忘れるくらいの
引きこもりインコ。
鳥に厳しく人に厳しい。
06年12月22日おほしさまに。



ループロフィール

るみこ(通称:ルー)
性別:オス
おうちに来た日:
’03年4月
オスなのに「るみこ」。
理由は昔メス顔だったから。
’06年現在、我が家で一番
犯罪に近い顔をしたインコ。



まっするプロフィール

佐助Mk-2(通称:まぁくん)
性別:オス
おうちに来た日:
’04年11月
気のいいおっとりした男の子。
カメラのレンズに向かって
ポーズをきめるのが得意技。
ルー(♂)に永遠の片思い中。



むむプロフィール

ムムちゃん
性別:オス
おうちに来た日:
’04年11月
かわいい顔とは裏腹に、実は
かなりの無鉄砲。
容姿がそっくりな年上女房の
響と非凡な生活を送る?



ももプロフィール

モモちゃん
性別:オス
おうちに来た日:
’04年11月
いつもビックリ顔の元気印。
豊かな表情で、大人気。
果たして本当にビックリ
してるかは定かではない。



ハチプロフィール

ハチ
性別:オス
おうちに来た日:
’04年11月
愛称は「耐えるインコ」。
優雅な容姿からは想像
出来ない位、マイペース。
ポーっとしてる時が多い。



 *飼い主*
ジョー:きゅうちゃんのママ。常にボケーっとしている天然ボケなダメダメ専業主婦。

丹下段平:きゅうちゃんのパパ。いつも豪快なサラリーマン。「繊細且つ大胆」が座右の銘らしい。








最近のトラックバック

*おともだちのブログ*

お世話になっています

ペットリンクス


This site owned by ジョー.
[Back] [Next] [Randam] [List]

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

*ありがとう*


きゅうちゃんはマメルリハ 2006
